google-site-verification: googleed212fbb75c84b7a.html

男性限定のマインドフルネス・トレーニング(MBSR)を開催

心のトレーニングのオンライン・ジムとして

ジムに通っている、あるいは通ったことのある方も少なくないと思います。パーソナルトレーナーがいると、具体的なアドバイスや励ましによって理想的な体に近づくためのトレーニングができます。一方、始めの数か月はモチベーション高くやっていても、忙しさや体調不良などをきっかけにして、続かなくなってしまうこともあります。いつもトレーナーがそばにいるわけではありませんから、目標に向かい続けていくことはなかなか簡単なことではありません。

心はどのようにトレーニングすることができるでしょうか。自己啓発セミナーやコーチングを継続するにも大きなエネルギーを必要とします。しかし、実はトレーニングする以前からエネルギーが枯渇気味です。それもそのはず、勤務中には集中して仕事をしていて、休みも不十分な状況では当然のことです。その状況でメンタルをトレーニングするというのは酷なことかもしれません。しかしそれでも、トレーニングする必要があると感じている人はたくさんいます。

なぜマインドフルネス?

マインドフルネスは心のトレーニングです。特に注意力をトレーニングします。そうすると、自分自身の現在の心の状態に意識的になり、自らの行動に確かな意思を持って必要な選択ができるようになります。ストレスとの付き合い方を学び、より豊かに生きることができるようになります。

正式なプログラムである「マインドフルネスストレス低減法(MBSR)」は、マインドフルネスという心の筋力を育てていくトレーニングです。MBSRは複数人でおこないます。普段心の内を語らない男性からすれば、非常にハードルが高いことかもしれません。しかし、私たちには「人間の共通性」というものがあります。つまり「私たちは誰もが失敗や苦しみを感じることがあり、それは自分一人だけではない」という普遍的な事実です。職業や地位などの社会的要素を取り除いた場所で、自他の体験を共有することで、人とつながりなおすことができます。優しさや労わりを育み、そこから自らの成長を促す力が生まれてきます。

MBSRの詳細はこちら

チカラになる仲間

参加する仲間の目標はそれぞれ違えども、仕事でも家族でもなく、一緒に何かを取り組む仲間の存在は、日常生活の様々な面でサポートしてくれ、力になります。マインドフルネスを日常生活で取り入れ、実践している人は多くはありません。日常のなかにマインドフルネスを増やし、ありのままの自分でより豊かに人生を生きるために役立つマインドフルネス・トレーニング。一緒に始めてみませんか?

2023年10月 火曜20:00 2024年1月 水曜20:00スタート

このプログラムはマインドフルネスストレス低減法(MBSR)をベースとしたプログラムです。主なプログラムの詳細はこちらをご覧ください。毎月第2・4火曜19:30より体験会を開催しております。体験会ではマインドフルネスやMBSRについてご紹介をしております。また別途オリエンテーションも開催する予定もございますので、LINEやPeatix等のフォローをお願い致します。個別の相談も引き受けております。お気軽にお問い合わせください。

スケジュールに関しては、MBSRのページをご覧ください。

LINEの友だち登録

お申し込みはこちら

こちらのフォームよりお申し込みができます。

ご注意

Practice dayは他のMBSRクラスとの合同になるため、女性が参加される場合があります。基本的にサイレント・リトリートのため、参加者同士の交流はありませんが、最後のシェアリングのみ体験をお話しいただく機会が10分程度あります。この時間、女性とのシェアを希望しない方は事前に希望を伺い、そのように対応させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です