Tochigi Mindfulness & Counseling Takibiでは、被災地の被災者を支援する支援者のための支援として、こころの相談室ねこのての福地先生と心の相談室UP(ゆーぴー)の松元先生とこころの相談室Re:treatの竹本先生と、「災害時の心理職のための緊急支援~感じる・つながる・やわらぐ~」というワークショップを開催いたしました。こちらはアーカイブ配信もさせていただいております。
20:00-20:30 感じる :みんなの3つのF 福地周子先生
20:30-21:00 つながる:平常心の作り方 松元大地先生
21:00-21:30 やわらぐ:マインドフルネス 鈴木健一
21:30-22:00 4人のディスカッションと質疑応答
ストレス反応について、筋弛緩法などのリラクセーション法について福地先生からお話があり、その上で、松元先生の古武術を用いた呼吸法というリラクゼーション法を解説していただきました。その後、私の方から、スージングシステムを育てるゆったりとした呼吸を用いたマインドフルネス瞑想をおこないました。
被災地では大変な状況が続いています。まだまだ支援が必要な状況です。
離れていてもここからできる支援を考えていきたいと思っています。