現在地を確かめる

自動操縦モードになっている。
あれもやりたい、これもやりたい、
もっとこうしたいという思いが先行して、
だんだんと動きづらくなっている。

今日はスマホを家に忘れて出てきてしまったために、遅刻した。
そういうことが起きるようになってくる。

時間に追われて動いていると、
自分の身体を時間に合わせて動かしていて、
疲れて、落ち着かなくて、失敗して、ちょっと落ち込む。

自分にとって良くないととだとわかっていても、
同じことを繰り返してしまう面もあるし、
学んで、新たな動きを作っていくこともできる。

そういえば、ちょっと風邪気味だ。
喉の痒さに注意が向く。
自分を労わるサインは既に出されている。

大切にしたいこと

遊び心を忘れないこと。
むやみに努力をしないこと。
自分を信じること。
そうすると、勇気が出てくること。
心も体もオープンにしておく。
これはいつも思い出しておきたい言葉。
何度忘れても、思い出すことができる。

悪循環

どんなにまじめに、誠実にやっていても、
遊び心を忘れると、つまらなくなる。
頑張りすぎると、疲れて、判断を誤り、失敗する。
そうすると、ちっとも有機なんか出て来やしない。
心は閉ざされて、行動もしづらくなる。

甘えだとか堕落しているとかそういう言葉が聞こえてくる。
外から聞こえてくるようで、実は内側から聞こえてくる。

それに気づいている時も、気づいていない時もある。
わかっていても、変えられないこともある。
あえて自分に厳しくしようという選択肢を持っていなかったのなら、
まずはそういう選択肢を選んでいた自分に気づこう。

見ておく

だから、動かない時間を作る。
そうすると、動いている時よりもずっともっと自分が見えてくるから。
今ここで、もう一度それを思い出しておこう。
ちゃんとみていなければ、消えそうな火にも気づかない。
気づいたら、焚き木を足していけばいい。
そんな風にまた今のこの瞬間の自分に戻ろう。

講師であっても

このように、マインドレスな状況に陥るということを知っておいていただき、
だからこそ継続する必要や難しさがあるということを思い出していただけたらと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です